「地域おこし協力隊EXPO in いばらき」事務局紹介の2人目は、下妻市の協力隊・荒川安莉(あらかわあんり)さんです。
~荒川さんの活動内容~
①農業と食の魅力発信
地域の農家の旬の食材の委託販売、飲食店の情報発信、農家と飲食店の仲介などを行っています。
②筑波サーキットと市民をつなげる活動
筑波サーキットにて地域特産ブース出店、市民向け自家用車体験走行会実施、三社協力会議(道の駅しもつま、サンSUNさぬま、筑波サーキット)にてコーディネーター、ふるさと納税推進活動などを行っています。
昨年度のEXPOでは、事務局サポート冊子対談担当だった荒川さん。昨年度をよく知るメンバーの一人として、今年度はポートフォリオ班の中心且つオンライン班とのつなぎ役として活動しています。
そんな荒川さんですが、なぜ今回もEXPOに参加しようと思ったのでしょうか。
Q1:協力隊EXPOに参加する理由をお聞かせください!
横の繋がりを作るため、茨城県内の協力隊とともにイベントをし、今まで知らなかったことを知るきっかけにしたいと思ったからです。
Q2:協力隊EXPOへ向けての意気込みをお願いします!
茨城県内の協力隊とともに県内のイベントを盛り上げ、いろんな方と繋がりたいです。
Q3:協力隊EXPOを通じて、今後協力隊としてどのように活動していきたいと思いますか?
EXPOで出会った人、気づけたことを活かして今後の任期終了後の仕事を具体的に考え、実現に向けて行動していきたいと思っています。
次回はオンラインイベント班でYoutubeのLIVE配信を担当する、稲敷市の協力隊2年目、伊藤歩さんを紹介します。
Comments