top of page
  • 執筆者の写真古澤 宏明

【作業をのぞき見】執筆班が農園へ現地インタビュー!

おばらきー!

EXPO事務局サポーターの古澤です。


今日は、笠間市地域おこし協力隊:川島拓さんのインタビュー風景をお届けします。





12月9日、拓さんの活動場所となっている「田村きのこ園」で、筑西市協力隊OB:石崎さんと桜川市協力隊:萩原さんと待ち合わせ。


事務所で農園長の田村さんと拓さんにあいさつを交わした後、培養施設を見学させていただくことに。






あいにく朝に大きいシイタケは全部収穫してしまったそうで、「小ぶりなものしか残っていないです(笑)」といいつつも、このサイズ感!かなり大きいですね。





このあと、保管庫に連れていってもらい、出荷予定のシイタケをみさせていただきました。




先ほどと比べ物にならないぐらい大きいシイタケ。これは圧巻です!


農園に来てから1時間。施設の説明やシイタケの栽培方法などを伺っていたら、いつの間にかお昼に…。


お昼は「徳次郎」さんで済ませ、午後はメインのインタビュー。


お仕事の邪魔にならない程度に田村さんを巻き込みつつ取材開始!


田村きのこ園に出会ったキッカケや弟子入りした経緯などを伺いながら、ドンドン深掘っていきます。





(「ノジュール」という雑誌で紹介されたことも)


つたない進行にも関わらず、丁寧に受け答えをしてくれる拓さん



取材を通して、拓さんと田村さんのお二方とも、互いをリスペクトし感謝している姿が印象的でした。


こんな関係性ステキ!なんて思ったり、拓さんの活動の様子を聞いて「自分も頑張らねば!」と奮い立たされたり、本当に有意義な時間となりました。


今回取材した内容は冊子に詳しく収録されていますので、「読んでみたいな!」という方はぜひご覧になってみてください。


※冊子はクラウドファンディングのリターンで手に入れることが出来ます。


閲覧数:44回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page