top of page
  • ibarakicooperatorc

「ひとりより"ふたり" 地域で発揮する夫婦力」裏話

2021年11月25日(木)16:00~17:00「ひとりより"ふたり" 地域で発揮する夫婦力」を生配信いたしました。本日はその時のウラ話をお届けします♪

茨城県協力隊OB・OGにお越しいただきました!



 

~「ひとりより"ふたり" 地域で発揮する夫婦力」内容~

1.出演者自己紹介 2.地方移住の理由 3."ふたり"だからこそ発揮された夫婦力エピソード 4.現在の仕事内容



【出演者】

常陸太田市地域おこし協力隊 橋本 あゆみさん(MC兼任) 大子町地域おこし協力隊OG 小松崎 愛さん 常陸大宮市地域おこし協力隊OB・OG 松原 功さん・枝里さん


 

今回は協力隊OB・OGのみなさんに夫婦で移住して「良かったな!支えられたな!逆にここがちょっと…。」といったエピソードまで赤裸々に語っていただきました。


~大子町 小松崎 愛さん~

旦那さんのかねてからの夢であったゲストハウスを実現するべく移住してきた小松崎夫妻。2017年、夫婦で移住し愛さんだけが協力隊として着任しました。

任期中は温泉旅館をゲストハウスに改装する活動をおこなっていたそうです。

MCの橋本さんから「夫婦仲は?」という質問に「めちゃくちゃ良い方だと思います!」と即答する愛さん。 今現在、職場が同じでありながらも移住先で夫婦仲を保つ秘訣は…。 ぜひアーカイブをご覧ください!

 

【地方に残り続ける理由は?】

人の温かさや大子町の自然といったポテンシャルが高いことと、自分たちがやりたいことができるからです。

その点で言えば、やりたいことが出来ず楽しめなくなったら大子町を離れるという選択肢も出てくるのかなと思います。

ちなみに、その場所で楽しめるかどうかは自分達の心のもちようだとも思っています。『この場所だから楽しい!』というわけではないことを心得ています。

 

~常陸大宮市 松原功さん・枝里さん~

夫婦で協力隊として活動していたお二人。枝里さんが2016年から、功さんが2018年から活動をしていました。 終始枝里さんにデレデレだった功さんの様子はアーカイブからご覧ください!

お互いを支え合っている印象が強い松原夫妻ですが、功さんの"LOVE"が時に裏目にでることも!?こちらの具体的な話も本編でご視聴いただけます! 移住のきっかけや夫婦で協力隊って良い?大変?という部分も深堀りしていますので、夫婦で移住を考えている方はお見逃しなく!

 

【夫婦円満でいるために心がけていることは?】

自分の気持ちを言葉としてちゃんと届けることと、相手の気持ちを推測で判断しないことです。

相手がしてくれた行為に対して「どういうこと?」と思うこともあります。

その時に自分勝手にネガティブな判断をするのではなく、気持ちを確認して、認識に相違がないかを常にチェックしています。

基本的に相手のことを想ってしてくれることがほとんどなので、この作業はすごく大切です!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


夫婦移住はハードルが高いと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな方に少しでも移住後のイメージをもっていただけたら嬉しく思います。

夫婦で移住して良かったことも大変だったこともたくさんあると思います。

それは"仕事"であったり"金銭面"であったり、"夫婦関係"であったり。 そういった普段話を聞けない部分まで切りこんで聞けた回だったのではないかと思います。 「夫婦で移住を考えているよ!」「彼氏・彼女と田舎で暮らしたい!」と思っている方にとって参考になれば何よりです!気になった方はぜひご視聴ください。 そして、EXPOは昨日で無事に終了いたしました! これまでの配信で気になる隊員がいましたら、隊員ポートフォリオから探してみてください!コンタクト手段も記載しています。茨城県の協力隊とジャンジャン繋がっちゃいましょう!







閲覧数:33回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page