top of page
  • 執筆者の写真常陸大宮市:谷部

【第4回放送】わが子は、いばらキッズ!「ファミリー移住協力隊の田舎子育てトーク」振り返り&感想!

更新日:2022年1月18日

2021年11月22日(月)16:00~17:00

わが子は、いばらキッズ!「ファミリー移住協力隊の田舎子育てトーク」を生配信いたしました。

配信中に「いばらキッズ」たちの可愛い声が!時々配信に登場しちゃうなんて一幕も。ファミリー移住協力隊ならではの、ほっこり映像満載です♡

生配信終了後には、出演者の皆さんに少し残っていただき、出演した感想をお伺いしました。


アフタートークの様子!みんな良い笑顔です♪

よーく見てください。事務局はたくさんいるのに、何故か出演者が1名いません…。どういうこと…笑 その理由はぜひアーカイブで!!


 

~わが子は、いばらキッズ!「ファミリー移住協力隊の田舎子育てトーク」の配信内容~


  1. 出演者自己紹介

  2. 1日のタイムスケジュール

  3. お気に入りの家族写真お披露目タイム

  4. 協力隊任期終了後のビジョン


【出演者】


稲敷市地域おこし協力隊 伊藤歩さん(MC兼任)

常陸太田市地域おこし協力隊 橋本大輝さん

県北起業型地域おこし協力隊 INORIさん


 

ファミリー移住といえど、その形は様々。今回は、仕事と子育てを両立する3名の協力隊に、出演していただきました!


~お父さんが協力隊!伊藤歩さん~



EXPO事務局メンバーであり、今回の生配信のMCも兼任してくださった伊藤さん。妻、2歳・4歳の娘さんと暮らす「パパ協力隊」です。

市の臨時職員という立場上、決まった時間内で活動をしていますが、その中でも、○○時からは家族との時間!と決めているようです。オンオフがしっかりしているという印象を受けたのと、家庭を持ちながら協力隊として活動する場合、時間を決めるということは、とっても大切なことなんじゃないかと思いました! その辺りのことも含めぜひアーカイブをご覧くださいませ♪


 

【出演した感想】

配信の電波状況が悪く冷や冷やしましたが(笑)

それはさておき、リアルに子どもがいる協力隊ってどうなの?ということを伝えられたのではないかと思います。仕事と子育てを楽しんでいることなど、配信中、コメントもいただくことができたので、嬉しかったです!ありがとうございました。

 

~夫婦で協力隊!橋本大輝さん~


大輝さんは、妻のあゆみさん(EXPO事務局メンバー)、5歳の娘さん、2歳の息子さんと暮らす「パパ協力隊」です。 伊藤さんと異なる点は、妻のあゆみさんも常陸太田市の協力隊であること。 夫婦で協力隊ってすごくない?でも大変そう…と思った方もいらっしゃると思います。 でもそれは強みでもあるんですよ!夫婦で同じ仕事をしているからこそ、役割分担がしっかりできているんです!!

その辺りのお話もぜひアーカイブでご覧くださいませ♪


 

【出演した感想】


あっという間の配信でした。

家族あるあるだったり、自分なりの地方での子育ての仕方など、楽しんで生活している姿、夫婦協力隊ならではの働き方などを皆さんに共有できたのではないかと思います。 ありがとうございました!


 

~お母さんが協力隊!INORIさん~


伊藤さん、大輝さんは「パパ協力隊」ですが、INORIさんは、ご主人と3歳の息子さんと暮らす「ママ協力隊」です。

古民家再生などを仕事にしていることから、大自然がすぐ側に広がっています。東京から茨城へ移住したことによって、息子さんの遊び方が変わったり、興味の幅が広がったそうです。「古民家再生早くやろうよー」と息子さんの方から言ってくることもあるんだとか!え、3歳の息子さんが?と出演者で笑うそんな場面も。 好奇心旺盛な息子さんだからなのかどうかは不明ですが(笑) 画面上に突然出てきてしまうなんてこともちらほら…

そして、配信ラストはびっくりする終わり方となっていますので(笑) その辺りにも注目してアーカイブをご覧くださいませ♪


 

【出演した感想】


みなさんとお話して、それぞれ自然と共に生きてる気がしました。 気候や時間、生きものや自然やひとの恵みに触れる経験。 茨城でライフワークとして活動していたことが、そのまま地域おこし協力隊でも継続して出来たので、たまたま仕事となりましたが。 そんな風に、自分のプロジェクトを仕事にしたり、イベントを企画したり、いっしょにコラボしたり。EXPOで新たな出会いもあり、また夢が広がりました。未来の出会いも楽しみです!ありがとうございました。

 

今回出演してくださった3人に共通していることは”自分の暮らし”を中心とし、家族との時間を非常に大切にしているところ。

また、協力隊って大変…ではなく、楽しんで仕事をしている様子が伝わってきました。

地方や田舎でのびのびと子育てをしたい!だけど、仕事との両立はどうしたらいいのだろう…そんな悩みを持つ方はとても多いような気がします。そんな悩みを払拭してくれるような、そんな生配信だったのではないでしょうか…!!

見たかったのに見逃してしまったという方は、アーカイブもありますので、是非チェックしてみてくださいね♪


さて、地域おこし協力隊EXPOはまだまだ続きます! オンライン配信もまだまだありますよ~!

引き続きよろしくお願いいたします!!




オンラインイベントまだまだあります!自宅にいながら疑問解決



現地開催イベントもあります!現地に行けば協力隊に会えるかも!?



そもそも茨城県にはどんな協力隊が活動しているの?そんな方はポートフォリオをチェック!気になる隊員に直接連絡しても良いかも!






閲覧数:77回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page