top of page
  • ibarakicooperatorc

グランドフィナーレ「EXPOフィナーレだよ!全員集合!!」アフタートーク

更新日:2022年4月5日


さて、2021年11月29日(月)16:00~17:00の枠では「グランドフィナーレ『EXPOフィナーレだよ!全員集合!!』」を生配信いたしました。

配信最終日となる今回は動画でEXPO全体の振り返りをしつつ、事務局メンバーの感想もお届けしました♪


EXPOを終えて涙ぐむメンバーも!?それは一体誰でしょうか! 答えはアーカイブから♪


最後は事務局メンバーで「いばらきポーズ!」



 

~「グランドフィナーレ「EXPOフィナーレだよ!全員集合!!」」内容~


1.「茨城県地域おこし協力隊EXPOinいばらき2021」の振り返り(動画) 2.事務局メンバーから"ひとこと"


【出演者】 稲敷市地域おこし協力隊 伊藤 歩        〃       土井畑 幸一郎 笠間市地域おこし協力隊 川島 拓 鹿嶋市地域おこし協力隊 大澤 智枝

下妻市地域おこし協力隊 荒川 安莉

常陸太田市地域おこし協力隊 橋本あゆみ      〃       橋本大輝

常陸大宮市地域おこし協力隊 谷部 文香

       〃       星野 由季菜      〃       吉川 勝       〃       古澤 宏明


 

アフタートークではオンライン配信中に収まらなかった気持ちや今年の反省などを語っていただきました。


~常陸大宮市 星野 由季菜~ 担当:EXPOオンライン


今回EXPOに関わってみて「またやりたい!!」と思いました!

初めての取り組みもあり大変でしたけど、楽しく作り上げることが出来ました!

3年目の方が退任するのは悲しいけど、残ったメンバーで来年もぜひやりましょう!

 

~常陸太田市 橋本あゆみ~

担当:EXPOオンライン、現地開催ベント


やりたいと思っていたことはほぼ出来たと思います。

コロナの影響もあり現地開催イベントは無しにする方向で、ホームページに至ってはFacebookページで完結する話もありましたが、なんだかんだ全部できてしまったなと。笑

ただ、広報の面で手が回らないことが多かったので、その点が反省です。


 

~稲敷市 伊藤歩~

担当:現地開催イベント


イベント期間中に届けられなかった人もいるので、オンライン配信の編集版を作るなど協力隊になりたい人が「協力隊について」や「茨城県協力隊の雰囲気」を手っ取り早く知れる工夫をする必要があると思います!

この二週間が終わってからが本当の意味で「未来の茨城協力隊に届ける」なのかなと。

そういう意味では、やっとスタートラインに立てましたね。笑


 

~常陸大宮市 吉川勝~

担当:現地開催イベント


現地開催ベントの「協力隊お試しライド」の話になりますが、ムーサン(伊藤さん)が一年間地道に地域の方々と関係を築いてきたからこそ、地域住民を巻き込んだツアーが開催できたのかなと思います。

自分は常陸大宮市に来て半年程度なので、こういったイベントはまだ出来ていないですが、凄く良い経験になりました!


 

~笠間市 川島拓~ 担当:EXPOオンライン、現地開催イベント 


自転車つながりで言うと、EXPO期間中に笠間の道の駅で「福王しいたけ」をスケートボード場に来てくれた方に販売する機会があったのですが、思いの外反響があり驚きました。

最初は買ってくれるのか凄く不安だったのですが、みなさん優しくて安心したのを覚えています!


 

~鹿嶋市 大澤智枝~ 担当:隊員ポートフォリオ


隊員ポートフォリオを集めたり、添削する作業が思いのほか大変でした。

EXPOオンライン配信後のアフタートークを執筆する際は、『どうしたら本編を観てもらえるのか?』を大事にしながら書いていたのですが、改めて文章を書くことの難しさを実感しました。


 

~下妻市 荒川安莉~

担当:隊員ポートフォリオ


ポートフォリオを集める作業は苦労しました。

各隊員が自身の活動でお忙しいこともあり、連絡がなかなか取れないこともかなり多かったです。


 

~常陸大宮市 谷部文香~ 担当:隊員ポートフォリオ 


私はほとんど何もしていないので、常陸大宮の他の隊員が頑張っているのを見守っていました。(※事実無根です。)

アフタートークの執筆は、文章を書き慣れている私でも難しいと感じることがあり、そんな時は大澤さんに相談しながら書いてました。

その際はありがとうございました。笑



 

~稲敷市 土井畑幸一郎~

担当:EXPOオンライン


EXPO期間中は常に『大人に響く内容って何だろう?』と自問しながら過ごしていました。

その中で、『EXPOはもっと上行けそうだな!』『伸びしろがあるな!』と感じましたし、自分自身においても『まだまだだな。』と気づけたことは大きな財産です。


 

~常陸大宮市 古澤宏明~

担当:隊員ポートフォリオ 


人生の先輩たちから学びの多い半年間でした。

物事の進め方からモノの考え方まで、今後生かせそうなことが本当に多かったです。

EXPOでの心残りは広報の面で効果的に周知できなかったことと、全員に脚光が浴びるような形を作れなかったことです。

でも、本当に楽しく過ごせました!

これまで本当にお疲れさまでした!ありがとうございました!


 

以上、「グランドフィナーレ「EXPOフィナーレだよ!全員集合!!」のアフタートークでした!


今後はEXPOオンラインの編集版の作成など、資産として残るコンテンツを充実させていただきます! EXPOはまだまだスタートラインに立ったばかり!


~to be continued~






閲覧数:41回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page